Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://activeindex.blog101.fc2.com/tb.php/36-3c5794a1

トラックバック

[T5] まとめtyaiました【20120529メモ】

◆風の噂ギリシャ:政府と納税者、どちらも支払い延滞が増 加。 報道によると、ギリシャの税収は 5 月6 日の総選挙直後に減少を始め、5 月20 日までに 20%減となった。税収減の 要 因は、納税者が支払いを引き延ばしていることと、 サービス業者が顧客に領収書を 発 行し...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

20120529メモ

◆風の噂
ギリシャ:政府と納税者、どちらも支払い延滞が増 加。 報道によると、ギリシャの税収は 5 月6 日の総選挙直後に減少を始め、5 月20 日までに 20%減となった。税収減の 要 因は、納税者が支払いを引き延ばしていることと、 サービス業者が顧客に領収書を 発 行しないのと引き換えに値引をしているため。一方、 政府は、トロイカからの支援 資金 の支払い実行が遅れるとの見込みから、公共部門の納 入業者に対する払い戻しや支 払いを一時停止している。カシメリニ紙によると、官 民両部門での支払い停止に加 え、 銀行は経済システムに十分な流動性を供給できなく なっているために影響が悪化し て いる。また企業同士の信用も一時停止しており、企業 は政府に掛け売りや先日付小 切 手で販売しても支払われないため、いっそ政府向け販 売そのものを中止しようとし てい る。


◆風の噂2
ギリシャのユーロ圏残留が不確定なことで、海外サ プライヤー相手の輸出入が減 少。 報道によると、外国企業の一部は、損失が出る懸念 や、ギリシャの製品やサービス が ドラクマ建てになれば安くなるとの見込みから、すで に支払いを一時停止し始めた 。ま た現金での支払いか、外国の銀行の保証書がない場 合、外国のサプライヤーがギリ シャへの商品出荷を拒否しているとの報道も出てい る。ギリシャの銀行の保証書は 無 効だという。


◆事務作業ミスってほんまに~?ほんまに~?
 日銀ネッ…うわなにをするやめくぁwせdrfrftgyふじこ

財務省:2年債入札をやり直し、落札結果発表は午後 3時15分

【記者:山中英典、池田祐美】 5月29日(ブルームバーグ):財務省はきょう午前 に実施したも のの、事務作業ミスが発生して入札結果を公表できな かった2年利付 国債入札について、きょう午後にやり直すと発表し た。

再入札の概要について、午後2時にオファーを開始し て、締め切 り時刻は午後2時半。午後3時15分に落札結果を発表 する予定。

記事についてのエディターへの問い合わせ先:山中英 典 +81-3-3201-8347 h.y@bloomberg.net


◆なぜプロの運用者がシャープレシオがマイナス∞の賭けをしたがるのか
金融機関で相次ぐ公募増資のインサイダー取引-主幹 事から情報漏れ

5月29日(ブルームバーグ):金融機関の間で公表前 の企業の増資情報に基づくイ ンサイダー取引が相次いでいる。証券取引等監視委員 会は29日、三井住友信託銀行 とあすかアセットマネジメントに対する課徴金勧告を 出した。三井住友信託の勧告 は2度目で、いずれのケースも引き受け主幹事証券か ら漏れた情報をもとに取引し ていた。 監視委の29日の発表によると、三井住友信託(旧中央 三井アセット信託)銀行が、 みずほフィナンシャルグループの増資を職務上知った 主幹事証券の営業員から伝達 を受けた情報で2010年6月に顧客資産でインサイダー 取引(金融商品取引法違反) をした。あすかアセットは主幹事のセールストレー ダーからの情報で日本板硝子株 を取引きした。 日本の証券市場では、主要な金融機関によるインサイ ダー取引やそれにつながりか ねない不適切な行為が相次ぎ表面化している。2度目 の勧告を受けた三井住友信託 のケースでは情報提供者として野村証券の関与が明ら かになっているほか、SMB C日興証券は主幹事を務めた企業の増資情報を顧客勧 誘に利用していたことも判明 している。 監視委によると、5月29日の処分対象は増資情報の公 表後の株価下落を予想した空 売りなどで利益を得ていたという。課徴金はインサイ ダー行為を行った運用報酬に 応じたものとなるため、三井住友信託が8万円、あす かアセットが13万円と少額に とどまる。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4Q5KE1A1I4H01.html


◆出たばかりの時はなんか冴えない車でしたよね。
プリウス、世界3大モデルへ躍進-ニッチ向け変わり 種から

【記者:萩原ゆき、Alan Ohnsman】 5月29日(ブルームバーグ):15年前の発売時には ニッチ市場向 けの変わり種だったトヨタ自動車の「プリウス」は、 1-3月に世界 販売第3位に躍り出た。米国市場での需要や日本の環 境対応車購入支 援策などでハイブリッド車の人気が高まったためだ。

プリウスシリーズは1-3月の世界販売が24万7230 台と前年同 期の2倍以上に拡大、トヨタの「カローラ」の30万 800台、米フォー ド・モーターのコンパクトカー「フォーカス」の27万 7000台に次ぐ 3位となった。

トヨタは、この2年間に大量リコール問題や東日本大 震災後の生 産調整に直面したが、プリウスの躍進もあって1-3 月の世界販売で 首位に返り咲いた。今年の米国市場で10位までに中型 セダン「カムリ」 を含めトヨタの3モデルが入っている。トヨタは08年 から10年まで 年間世界販売で首位だったが、11年は4半期ベースで もトップを取れ なかった。

トヨタの躍進は「プリウスがまぐれ当たりだったので はなく、ハ イブリッド車に長期間にわたる市場があること証明し ている」と、自 動車業界コンサルティング会社、米カー・ラブのエ リック・ノーブル 社長は指摘する。

ダイハツ工業と日野自動車を含むトヨタグループが、 米当局に5 月届け出た1-3月の販売は、前年同期比18%増の 249万台。ブルー ムバーグデータによると、GMは228万台、VWは216 万台だった。

エコカー購入支援策

日本政府が昨年末、エコカー販売を促進し始めたこと もプラス材 料になっている。購入者には10万円のエコカー補助金 が総額3000億 円の予算から支出され、プリウスハッチバック、ワゴ ン、プラグイン のほか、米国では「プリウスC」として販売している 小型ハイブリッ ド車「アクア」も対象になっている。このほか取得時 の減税があり、 プリウスでは約12万円が免除される。

アクアを含めたプリウスシリーズは1-3月に前年同 期の3倍と なる17万5080台を売り上げた。

アクアの投入とエコカー補助金の導入がほとんど同時 期だったの は良かったと、BNPパリバ証券の杉本浩一アナリス トは指摘する。 トヨタはいい車を投入してきており、エコカー補助金 の終了後も一定 規模の販売を維持していくだろうとみている。

トヨタの豊田章男社長はいくつかの試練を経て、危機 を脱しつつ あるとコメントした。トヨタは最大市場の米国で10 年、アクセルペダ ルがフロアマットに引っ掛かって急発進する恐れがあ るとして、歴史 的な大量リコールに踏み切った。

トヨタがカムバックしてきたことは明らかだと、S& Pキャピタ ルIQのアナリスト、エフライム・レビー氏は指摘し た。日本で1997 年にプリウスを投入して以来、トヨタは世界で累計400 万台のハイブ リッド車を売り上げたと発表。これには米国での150万 台も含んでい る。

日産自動車の電気自動車「リーフ」やGMの「シボ レー・ボルト」 を含むエコカーの中で、プリウスは成功モデルをつく り上げた。

独走状態

プリウスの販売ペースに他のハイブリッド車がすぐに 追いつくこ とはないだろうと、ボストンの自動車アナリスト、 ジョン・ウォルコ ノウィッツ氏は述べた。米クライスラーとミニバンで みてきた現象で、 初めてミニバンを投入して以降、クライスラーは依然 としてミニバン 販売でリーダーだとウォルコノウィッツ氏は語った。 そして、プリウ スはハイブリッド分野で最初のモデルだと付け加え た。

ナンバーワンであることは宣伝のために重要だとウォ ルコノウィ ッツ氏は指摘する。態度を決めかねている消費者に、 なぜ買うのかと いう理由を提供してくれるからだと述べた。

米国市場のベストセラー車は過去30年、フォードの Fシリーズの ピックアップトラックだった。乗用車では、トヨタの カムリがここ10 年のトップ販売モデルだ。

トヨタがプリウスを独特の形状にしたことは、自動車 の愛好家に は嫌う人もいるが、長期的に良かったとウォルコノ ウィッツ氏は話し た。自動車を知らない高齢の女性ですら、プリウスと は何か知ってい ると語った。

まずプリウスありき

プリウスの魅力は低燃費車として事実上のブランドに なったこと だと、コンサルティング会社のノーブル社長は話し た。プリウスはま ずプリウスありきで、トヨタがどうかは二の次だと指 摘する。

一方、米国ではガソリン価格が5月22日に1ガロン 当たり平均 3.68ドルで、4月5日に比べ6.6セント下がった。ガソ リン価格の下 落が続くのはハイブリッド車の販売に好ましくないと ウォルコノウィ ッツ氏は述べた。

米国でガソリン価格が下がり、ハイブリッド車の販 売が落ちるだ ろうとウォルコノウィッツ氏は指摘した。米国でハイ ブリッド車の販 売が本格化するのは、ガソリン価格が5ドルに定着し てからだろうと 話した。

関連ニュースと情報: トヨタ関連ニュース: 7203 JP CN 自動車関連ニュース: NI AUT

◆所感
ギリシャは色んな意味で終わってらっしゃると感じております。
プリウスのような地道な成功モデルっつーのは、相当に難しいですよね。トヨタにも腹から血を流しながら踏みしめてきた期間はあるはずで。大企業だから耐えられるという部分もありましょうが、運用会社の最も美しい成功モデルはプリウスの販売拡大に似ているのではないかと考えます。
運用会社は親会社との関係もあり短期の収益を追いかけますが、プリウスのようなじわりじわりのロングラン商品は喉から手が出るほど欲しいものです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://activeindex.blog101.fc2.com/tb.php/36-3c5794a1

トラックバック

[T5] まとめtyaiました【20120529メモ】

◆風の噂ギリシャ:政府と納税者、どちらも支払い延滞が増 加。 報道によると、ギリシャの税収は 5 月6 日の総選挙直後に減少を始め、5 月20 日までに 20%減となった。税収減の 要 因は、納税者が支払いを引き延ばしていることと、 サービス業者が顧客に領収書を 発 行し...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

ブクログの本棚

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。